ときどきにっき

またもや・・・^^;
ずいぶん間があいてしまいましたが、
我が家はみんな元気で過ごしています。

特に元気なのは鳥さんたち♪
水浴びに日光浴(少しだけ)、かじり遊びに忙しい毎日です。

d0142247_1822186.jpg

  気持ちよさそうに大あくび♪
  
  
d0142247_1855130.jpg

  デジカメにさりげなく紛れ込んでます(笑)可愛い^^


d0142247_1863974.jpg

  ビシッとキリリなお見合い写真!?(笑)
 
  「名前*モグ  年齢*6才 職業&趣味*カジカジ 好きなタイプ*顔が黒くない仔(笑)」

  


  
d0142247_1821585.jpg

  「あら、私の顔は黒くないわよ。黒でもないけどねずみ色でもないわ。
   グレーなのよ。」
   ねずみ色もグレーも同じ色かと・・・(汗)


d0142247_18212714.jpg

  「あたし自慢のグリーンとオレンジなの。綺麗でしょ」
   
   あいの色も綺麗よね♪
   そういえば、オリンピック種目にレスリング復活したんだよね。
   よかったよね~。あいの応援が届いたのでは?

  「あたしはレスリング選手じゃないっ!」


   よちよちあい語
   「あいちゃん、げき~」(元気)
   「あいちゃん、げ~」「あいちゃん、き~」(元気の短縮形、こわっ^^;)
   「あいちゃん、おいし~?」
   「ん?」「う~ん」「は~い」
    夫いわく、みんな私の言葉と声らしいです。
    こんな鼻声でしたか?私・・・(汗)
    面白いのが返事です。
    私があいに話しかけると「ん?」などの返事をすることがあります。
    きっと私たちの会話を聞いてこんなフレーズがあることに気づいたのでしょう。
    場に合った返事ではないけれど、返されるとなんだかドキッとしてしまいます(笑)
    
      
[PR]

# by zakkuria | 2013-07-26 19:32  

互いに

モグにしては珍しいニギコロ^^

d0142247_19234774.jpg


いつもは瞬時に戻ってしまうのですが、
このときはこのままの姿勢でずっといたのでした。
ちょっと体調悪いのかしら?^^;


d0142247_1924297.jpg


やはり光るおちり

d0142247_19245152.jpg


一筋の血管

うん、大丈夫!(笑)



d0142247_19251861.jpg


「オイラは元気だけど~?
 ニギコロはあいちゃんの真似してみたんだ。」


d0142247_19284668.jpg


「そうなの~?モグちゃん。」
 もしもし、鶴さんをかまないでおくれ。(しかも頭とは・・・)


d0142247_1929547.jpg


 「なんだか照れちゃうわ~!!」
 むしろ堂々として見えるよ~(笑)



あいはモグから
水入れでの水浴びや階段を飛んで往復することを
教えてもらいました。
モグは毎日階段(直線)を一往復飛びます。
あいは上れるのですが下りるのはできなくて、
モグが飛んで下りるのを見せると
不思議なほどすたっとできたのでした。

そして、モグはあいから
ニギコロと頭乗り!?を・・・^^;
あいがニギコロされる姿に私たちがウケてると感じ、
やってみようと思ったのでしょうか。
あいは頭にとまることがあります。
そのとき私が騒ぐので、きっとウケてると勘違いさせたのでしょう(汗)
そしてモグも「オイラもと」と頭にとまるようになりました。
今までなかったことです。


体の大きさや年齢とか関係なく
互いをモデルにしていることがとても面白いです。
鳥は人や鳥などいろいろなものからいつも柔軟に学んでいるのですね。
あ~私も見習いたいところです^^;
[PR]

# by zakkuria | 2013-06-28 00:00  

きらりん♪

な瞳♪
冴えない天気にもめげずパチリコ^^;

d0142247_21562953.jpg
d0142247_2157722.jpg


青いだるまさん、2枚目もかすかにきらりん♪
毎度親ばかですが、可愛いです^^



こちらもきらりん♪
d0142247_21573914.jpg

         「これな~んだ?」

d0142247_2157586.jpg

         「あたしの羽です」


カットされていた風切り羽が抜けました。
今でもびゅんびゅん飛んでいますが、
これからはもっと?・・・^^;
中型だからなのでしょうが、
下からグンと上昇して飛んでくる様は本当にカッコイイです。
ちょっとだけ鷹匠気分に。(やはり猛禽だったかと思うことも^^)
モグだけの時も、結構飛ぶもんだなぁと思っていたけれど
それは虫速だったんだということが分かりました(笑)

でも飛べるってやっぱりいいなぁ♪♪♪
[PR]

# by zakkuria | 2013-06-10 22:53  

今日はあいだけ

の画像です^^;

d0142247_22392711.jpg


          「メモ書く?」


d0142247_22395120.jpg


           くの字~


d0142247_2240539.jpg


           キラキラおめめ!?


d0142247_22402084.jpg


           最近
           少しだけデジカメになれた・・かな!? 

           「全然、ヤメテ!」     

 
[PR]

# by zakkuria | 2013-06-04 23:17  

隣の・・・

毎日があっという間に過ぎてしまいます。
もう5月下旬とは~っ^^;
さてとりどりさんたち♪

d0142247_21134243.jpg

モリモリ食べています。
本当においしそうによく食べるんですよ・・・。

d0142247_21141573.jpg

あいさん宅で!!!(笑)

「あいちゃんちのごはんはおいしいんだよね~」

隣の芝生現象が小鳥界にもあるようです。
そして、隣のあいさんは
モグがお邪魔しても全然反応しません。
まだまだお子ちゃまです^^;


そんな彼女、今日もせっせとカジカジしています♪
d0142247_21145953.jpg


「毎日コルクをカジカジしてるの。」

(白くなっていますが着色ではなく、天然コルクの経年変化によるものだそうです)


d0142247_21153010.jpg


「時々魚もね・・・!?」

懐かしい醤油入れ、使い道がなくて我が家にずっとあったモノ(汗)
かなりお気に入りです。


インコはかじる生き物・・・
あいを迎えてから特に実感するようになりました。
モグは紙類ですが、あいはコルクにプラスチックなどのしなやかさのあるものが好み。
とりわけ好きなのは、シャーペンやボールペンのグリップについているラバー部分や消しゴムなど^^;はじめて齧られたときは驚きました、あっという間に粉砕したので・・・。
シャーペンや消しゴムの代用品はさすがにないですが、
安全なかじりモノをいろいろ探していきたいと思います♪
[PR]

# by zakkuria | 2013-05-24 23:37