ごめんなさい、モグ

今回は超長文です・・・。


お天気だったのでモグを日光浴させようと外に出し、植木鉢に水遣りをしようとしたら、
なんと、モ、モグがケージから出ているではありませんか。
ひょえ~っ。
びっくりして急いで捕まえようとしたのですが、高速歩きで私の手をすりぬけ
飛んでしまいました・・・。

植木の周りをみてみたり、大好きなおやつが入った袋をカサカサ音を立て
「モグ~」と叫んで探しましたが見つけられず。

ですが、そんな遠くまで飛べないはずという、根拠のない確信を頼りに探しつづけました。
すると程近いところから、鳥の鳴き声が聞こえてきました。
いつも外で聞く鳥の声ではなく、聞き覚えのある声が!
とにかく、その声がする方を探すと、
近所の庭木で「ここだよ怖いよ、寒いよぉ」とか細い鳴き声が・・・。(涙)


あ~見つけた~っ。木に青い果実が・・・。
ここでずっと待っていてくれたのね~~。

青い果実は一生懸命こっちをみて鳴いておりました。
木からおろすのがまた一苦労でしたが、何とか手の中に!!!
モグを手で包み温もりを感じたとき、何ともいえない安堵感に満たされました。
よかった~、本当によかったですぅ・・・。

帰宅後は、さすがに疲れてボ~ッとしていましたが、
しばらくすると、大好きなおやつをたくさん食べてくれました。
怖い思いをしたので肩に乗ってずっと過ごしていました。


今回の原因は、ケージの扉が少し開いていたという初歩的なミスでした・・・。
下ろしていたつもりが少し引っかかっていたようです。
「つもり」が一瞬の「事故」につながるということを、(交通事故で聞いたような言葉ですが)
身をもって痛感、反省しました。
しっかりチェックをしなければ小鳥の幸せなんて守れませんね!


そして、災難に見舞われた今日のモグは・・・・
d0142247_2185412.jpg


はいっ・・・。
本当にごめんなさい・・・。

モグといられる幸せをとてもとても感じています。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
[PR]

# by zakkuria | 2008-01-06 21:25  

連日の外出

いつもお正月はあまり出歩かずうだうだと家で過ごすことが多いのですが、
今年は元旦から連日外出しています。
福袋に始まり今は新春セール!でいそいそ今日もお買物に励んでおりました・・・。
気づけば、お財布の中身が・・・・。
お正月だけはなぜか寛大になってしまいます。


さて、今日のモグは
不審そうに鉄道模型を見下ろしていました・・・。
d0142247_18175599.jpg


飛んだら君のライバルになっちゃうよ~。
[PR]

# by zakkuria | 2008-01-05 18:26  

デビュー!!

はじめまして!このブログの主役、マメルリハのモグです。
1歳になったばかりのやんちゃな男の子です。

鳥飼いはじめての私ですが、こんなにも可愛いものだなんて・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。
d0142247_23502682.jpg

[PR]

# by zakkuria | 2008-01-04 23:52